【ベース】SKYFISH GIRL /PEDRO 解説忘備録

 

YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。

 

講評

 

難易度★★☆☆☆

 

この曲のルート弾きがほとんどなので、簡単ですが、歌いながらAメロのシンコペーションを弾くのが難しいかと思い、少し難易度高めにしてます。

 

イントロのリフの関係で全弦半音下げにしてます。

 

ベースボーカルするための練習になると思います。

 

タブ譜メモ

 

f:id:DeLo:20191015224147p:image

 

コード進行も非常に覚えやすいです。

 

各ポイント

イントロ・Aメロ

同じフレーズの繰り返し。

難しくはないが、開放弦をミュートを丁寧にしないと汚くなります。

歌いながらでも、弦を見ないで弾けるように練習必須。

 

サビ前

クレッシェンドでだんだん盛り上がるように弾きました。

ドラムのノリに合わせて弾ければgood!

今回は割と適当に弾いてます。

 

サビ

シンコペーションでノリを意識!

ほとんどルート弾きですが、ちょっとだけ遊びを加えています。

本家はずっと左手人差し指で弦を押さえてるので、左手の動きがダイナミックです。

コピーするのであれば、そこを意識するのもいいかも!

 

音作り

エフェクターの設定はこんな感じ!

 

f:id:DeLo:20191018080753j:image

 

本家の音を意識して、サンズアンプでゴリゴリでアタック音を強く出るように設定。

一応コンプレッサーも軽くかけています。

アギュラーのアンププリセットで、引き締まった音にし、若干のブリブリ具合も追加。

 

以上、弾いてみての感想です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました